25kg!

 この時期の縦走テント装備だと、どうしてもそういう重さになっちゃう。
 うーん、大丈夫かなぁ〜 (電池類が多いのも災いしてる)


 中房までのバスは土曜日からで金曜日はない、つまり南下コースだとタクシー使わないといけないみたいだし、わざわざ激混みの上高地に突っ込む必要もなかろう、ということで北上コースです。


 2日目の常念の登り下りが、個人的には最大の難関と受け止めてます。
 危険云々という話じゃなくて、乗越の小屋に辿り着く頃合には息も絶え絶えという風でしょ
 それでいて冬季小屋しかない大天井に足が向くか?


 「1日余裕があるから、今日はここまでにして、明日は燕まで行って、それから下りよう」などという、いつものヘタレ精神を発揮したりしないだろうか?


 ま、何はともあれ、危険のない範囲で頑張って歩いてきますね〜
 では日曜もしくは月曜まで、いってきまーす