2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症はじまる

いよいよ今年もやってきてしまいました。 周囲でグスグス言ってる人たちを見ながら「もしや自分は治ったか!?」と淡い期待を抱いた花粉症歴5年目6年目だかの者ですが、いやはや来てしまいました。 花粉症って、基本的に治らないらしいですね。。 死ぬまで…

土曜出勤

抜けるような青空の中、土曜出勤でございます。 確かに天気は良くて空気は澄んだ感じですが、ちょっと風が強いように感じました。 (風が強いから空気が澄むという話もあるけど) 稜線の風は相当に強かったのではないでしようか。 さて月曜締め切りに変更に…

とりあえずは、渋の湯 から入ろう

天狗から先を諦めた場合には往路を戻るだけで済むが、天狗よりも先へプチ縦走した場合、天望荘に行くにせよ赤岳鉱泉に下りるにせよ、どっちにしても美濃戸口へ下りる公算が高い。 計画書上では「渋の湯〜天狗〜硫黄〜赤岳〜南沢〜美濃戸口」までの縦走計画と…

午前様

年度末間近ということもあって、仕事が込み入ってきた。 久し振りに日にちが変わるまでお仕事。 私は、平日は15時間労働でもいいから、その代わり土日出勤は勘弁!ってタイプなのですが、平日の天気が良くて週末になると悪くなる、というのは何とかならんもの…

MAPLUS ! その後

GPS

MAPLUS に国土地理院の1/25000が入ってると錯覚して、PSP本体とセットで衝動買い(合計28000円也)をしてしまった話は以前にも書きました。 結論としては「山歩きのお供にはならない」でしたが、不用品としてオークションで売るのも手間がかかって面倒だし、…

autostitch

私のメインカメラは、オリンパスの C-5050 という奴だ。 昨秋に横尾の手前(涸沢側)で落っことしてスイッチ部が壊れて使えなくしてしまったとき、一時は買い替えようか激しく迷ったものだった。 画素数こそ500万画素と最近の微細カメラに比べれば全くもって…

位ヶ原山荘、3月から営業開始

乗鞍岳に位置する 位ヶ原山荘 が、3月1日から営業開始するそうです。 道中に営業小屋があるってのは、実に心強い♪ 冬の登山口となる 乗鞍高原温泉スキー場 は、私にとって5本指に入る超お気に入りなスキー場。 そこのリフトの最終点が歩き出しになりますで…

南八の前に北八

厳冬期営業している天望荘の期間に合わせて、3/22 までに赤岳を(できれば〜硫黄の稜線も)歩いてこようと計画しているのだけど、雪山の順番は北八→南八が普通と聞いてる。 冬の北八と言えば蓼科山にしか行ったことない。 ステップを刻むのであれば、赤岳の…

MAPLUS !

GPS

先日のブログで書いたPSP+MAPLUS、届きました。 本番で試す前に、北ア南部へ地図をスクロールさせてみます。 縞々に映ってるのは、デジカメの問題で実際には奇麗に映っているのですが、そーいう問題じゃなくてですね、ええっと、写真をクリックしてみて頂く…

今日もまたスキー

3週続けて今日もまたスキー うーん、病的な様相を呈し始めていますねぇ。。 ただ私自身、「リフトに並んでまでスキーに行く気はない」という少々贅沢な人種ゆえ、行くのはリフト待ち5分以内なスキー場ばかりだ。 私の靴/ウェア、これまた学生当時に買った代…

いまさら PSP

GPS

いまさらだけど、PSP を半ば衝動買いに近い状態で注文してしまった。 週明けには届くらしい。 ゲーム機に全く興味がなかった自分が PSP を買う衝動に駆られた原因とは!? ずばり、これです。 昨年末のデジカメ用 GPS ユニットの時もそうですが、どうも GPS …