いまさら PSP

 いまさらだけど、PSP を半ば衝動買いに近い状態で注文してしまった。
 週明けには届くらしい。
 ゲーム機に全く興味がなかった自分が PSP を買う衝動に駆られた原因とは!?


 ずばり、これです。


 昨年末のデジカメ用 GPS ユニットの時もそうですが、どうも GPS 物に弱いみたい・・
 子供の頃は松本零士のアニメ(ヤマトとか999とか)を好きでよく見てたから、(無限に広がる大)宇宙空間に浮かぶ衛星からの電波を受け取って〜、って時点で完全に理性を失うのかもしれない。。


 理由はともあれ、とりあえず合計 28,000円 ほどで、ゲームもできるカラー地図表示な GPSユニットが買えるというのは実に意義深い。
 私の車にはナビが付いていないのだが、車むけの簡易ナビとしても使えそうだし、山に持ち込んでも楽しめそう。


 山向けな専用GPS機には通常ある「撤収モード」(記録しておいたトラックデータを元に、来た道を戻るときの支援機能(付けたトレースが新雪で消えてしまった場合などで有効)があるのかなど、詳しいことは全く調べていないが、とりあえず amazon で衝動買いクリックしてしまった。


 携帯充電やデジカメの予備電源にも使える大容量バッテリーは購入済みで、昨シーズンから標準装備の座についているので、今回の PSP+GPS でも電池切れの心配は少ない。


 更には、「沈」の時向けに、暇つぶしできるゲームも幾つかそろえておけば、素敵な嵐のテントライフを満喫できるはずだ。


 どんどん電装化・重量化の一途を突き進む私のザックであるが、それを背負える体力をこれからも維持できるか?
 3月あたりで狙ってる赤岳@八ヶ岳を舞台に、日ごろの運動不足の成果が試される!