autostitch

 私のメインカメラは、オリンパスC-5050 という奴だ。
 昨秋に横尾の手前(涸沢側)で落っことしてスイッチ部が壊れて使えなくしてしまったとき、一時は買い替えようか激しく迷ったものだった。


 画素数こそ500万画素と最近の微細カメラに比べれば全くもって甘い方だが、絞り値 F1.8 まで開ける驚異的な「明るいレンズ」を持ったコンパクトカメラは、ここんところ全くと言ってない。
 探すならば、デジイチと呼ばれるカメラとレンズが分離する本格的なタイプになるが10万を軽く超える。


 何よりも、このオリンパスのカメラを買った動機は、パノラマ写真を簡単に撮ることができる機能が付いていたからだ。
 当時では、オリンパスのデジカメにしか、その機能はなかったと記憶している。


 そんなかんだで、迷いつつも愛着もあるしということで修理してもらい使い続けているわけだが、このカメラを買う最大の動機になったパノラマ撮影を凌駕する、すごいものを発見してしまった。


 ずばり、autostitch である。
 いきなし英文のホームページであるが、こことか でマウスコロコロして見て頂ければ効果は一目瞭然だと思う。


 もっとワクワクする写真に巡り合いたかったら、本家のページ から辿って行きつく Gallery を徘徊すると良いだろう。
 写真をクリックすると LIVE PICTURE と画面が出るけど、Loading image data. の間は写真データを持ってきている最中だから、ちょっと待つ必要がある。
 写真サイズが大きいのでインターネット回線が遅いと見るのに辛いかもしれない。
(これを書いてる会社の回線は光ファイバーだけど、それでも数秒かかる)


 方法は至って簡単で、とにかく写真をツバハギでいいから、合成しようと思う視野の写真を撮りまくる。
 そんで自宅に帰ってから autostitch を立ち上げて、それら写真を選択してやると autostitch が勝手に繋げてくれる、というもの。
 単に写真をくっ付けるだけでなく、ワクワクする感じに繋ぎ合わせてくれるらしい。


 とりあえず会社の窓からの写真で試してみようかな