NHK 受信契約の終了♪

 待ちに待ったアナログ停波♪


 テレビなくて普段から FM ラジオで生活している家なんですけど、車のナビにテレビが映る(見てるかどうかは関係ない!)、とかいう理由で半ば強制的に NHK の受信契約を結ばされてしまってました。
 地デジテレビなんか買ってないし、ワンセグ携帯なんかも持ってないし、車のナビも無事にテレビが映らなくなったので、晴れて NHK との受信契約を終了させることが出来るようになりました。


 停波1週間前から NHK の客セン(0120-151515 → 2)に電話して書類を申請してました。ようやく書いて投函できます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?bba607b73e5b47c29b76cc26cb0a51a8ad804e81.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?11f93b8e3e3d4b959e92f0273414992754e678ed.jpg


 最初から住所が印字済みで、「デジタル方式の放送を受信することができない事情」にレ点つけて署名欄に署名するだけ、と至ってシンプル。
 ちなみに客センに電話したら「地デジテレビ買ってません」「ワンセグ携帯もってません」「パソコンやナビも地デジ映りません」と正直に申告すれば「これまで NHK を御視聴いただきまして誠にありがとうございました」と労って頂き、事務的に書類を送ってもらえます。


 原発報道でテレビに散々騙された人、多いんじゃないですかね?
 素人の私が見ても 3月の時点で原子炉が割れてること確実 だったのに、「メルトダウンはありえない」とか「ニコニコしてる人には放射能は来ない」とか、無茶苦茶だったらしいじゃないですか。
 たぶんメルトスルーに留まらずメルトアウトまでいってるはずなので、これから深刻化する地下水汚染(「深刻」という言葉が軽く聞こえてしまうくらいの半端ない最悪の事態に進むはず)を含めて正しく報道すべきだと思いますが、建前では受信料で成り立ってるはずの NHK ですら東電に逆らえないようで、もはやマスゴミ連中に期待するだけ無駄です。
 原発の広報ビデオとかを子会社の NHKエンタープライズ あたりが高額で受注してたんでしょうね、きっと。


 もうテレビ見てやるだけで共犯ですよ。
 テレビを消して(捨てて)節電♪


 みなさんも、テレビを卒業 しませんか?