ガイガースマホ ついに 登場らしい

 シャープより 107SH というガイガースマホ登場とのこと
http://www.sharp.co.jp/products/sb107sh/


 厳密には「ガイガー」ではなくて、PDセンサー式(エアカウンターと一緒)だと思いますが、測定値をログ記録して地図に表示させる機能があるとのこと。
 たぶん当然にして GPS との連携も取られていることでしょう。


 位置情報と線量情報とが microSD にログを出力できたりしたら、ほんとに神仕様だと思います。
 さすがに DMDRT 形式ではないと思いますが(笑)


 スマートフォンですから当然にして通信機能も内蔵されてますし、若松ガイガー+GPS+車載ルーター という面倒なことをしなくても気軽にリアルタイムでモバイル測定できそうですね。


 ただ、テレビがなくて、先日 受信契約を終了したばかり の私がワンセグ付きを買ってしまうと、NHK曰く「受信契約を結ぶ必要がある」らしいので、そこら辺の問題が解決しないかぎり、ワンセグ付きは買えませんけどね。