いよいよ mova 終息に向けて進むのかい?

movaサービスの新規申込み受付終了

NTTドコモは、mova®サービス(第2世代通信サービス)の加入者が減少している現状を踏まえ、FOMA®サービス(第3世代通信サービス)へ経営資源を集中すべく、2008年11月30日(日曜)をもちまして、movaサービスの新規申込み受付を終了いたします。

全文はこちら

 ついにこの日が来てしまった、って感じです。
 まだ停波(使えなくなる)という訳じゃないのですが、時間の問題ですよね。


 両方の機種を持って山に入ったことがないのですが、最近の FOMA は山で使えるんでしょうか?


 去年に立山室堂から黒部五郎を超えて新穂高まで歩きましたが、スゴ乗越を含めて稜線上ではほぼ全域で使えてました。(電波の拾いは悪いですが)
 双六の頂上では、私の mova はバリバリ3本、たまたま居合わせた FOMA をお持ちの方に聞けば辛うじて1本という状況でした。
 ちなみにソフトバンクの方は論外で圏外・・・
(山でケータイを弄ってる人を見ると、参考のためキャリアを聞こうとしてしまう)


 ちなみに北鎌では幕営地のコル付近では圏外でしたが独標付近から上では使えてました。
 御嶽(7月)も富士山(11月)も、頂上部を含めて、ほとんど全域カバー
 公式エリアマップでは「使えません」になっている地帯でも、mova の場合は使えることが非常に多かったです。
 さすがに南ア南部は本当に「使えません」でしたが。
http://dl.ftrans.etr.jp/?b56264d8de2448db9edd3d6002801b7ee9287bb7.jpg


 mova/FOMA という電波の問題もありますが、それ以前に買い替えたいと思う機種がない。。。
 iモードとかカメラとか財布機能とかワンセグとか、諸々全部いらないから、通話とメールだけが出来るシンプルかつコンパクトな機種が出ないかなぁ。




←発売から4年たった今でも「最小ケータイ」の座は変わらない