沖縄の人たちを糠喜びさせた廉で鳩山&小沢がハラキリ

鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000517-san-pol

 産経ソースなので最初は捏造かと疑ってしまいましたが(笑)
 さすがに今回はホンモノのようです。

 歴代政権が「臭い物」と分かってて蓋を開けることすら躊躇し見て見ぬふりしてきた問題の、その蓋を軽率に開けてしまったのが鳩山。
 開けてみたら「やっぱり腐ってた」と言って蓋を戻したらバッシングの嵐。
 興味本位で蓋を開けてみた軽率さは責められるべきでしょうが、ことの本質的な問題は蓋ではなく中身にある。

 と、昨日も少し書いた けれど、案の定、「興味本位で蓋を開けてみた軽率さ」の責任を取って鳩山が総理を辞任する、だそうだ。小沢氏も一緒に辞任するとか。


 マスゴミの思い描くストーリー通りになったわけですが、彼らとしては辞任せずに選挙戦に突入してほしかったところでしょう。
 彼らのネガキャンの目的は「政権交代する前に戻すこと」ですからね。


 参議院選挙を直前に控えて、マスゴミ曰くの民主党の癌がいなくなりました。
 彼らが求めていた民主党の姿に近づいたわけですが、さあ彼らの次の手は?
 ますます面白くなってきましたね


 私自身は前回の衆議院選挙で、小選挙区民主党候補者に入れつつも比例区社民党に入れたという、単に反自民なだけで民主党支持者ではないので、民主党の中から総理大臣を出すべきという気持ちはゼロ。
 既得権益(高給&天下り利権&裏金)を死守したい霞ヶ関官僚とマスゴミとの連合軍を相手にして互角に渡り合う必要を考えたら、人気があるとはいえ管さんでは荷が重いでしょう。


 民主党の中で強いて言えば、田中真紀子?くらいか
 1年ごとが首相が交代するという男性陣の不甲斐なさを抜本解決すべく、日本憲政史上で初の女性首相という選択肢もないこともなかろう。


 ただそうなれば、父・田中角栄に投影されてマスゴミの攻撃が再燃すること確実。
 ここはひとつ、国民新党の亀井さんあたりに尽力頂きたいところ。