八ヶ岳は編笠山へ行ってました

 世間は連休ですが、どーも足の具合がよろしくない。
 先週の、横尾起点周遊かつ河童橋まで急行下山、が運動不足の全身に相当堪えたと思われ・・・


 そんなわけで、数年前の同時期に出かけた八ヶ岳編笠山を違うルートで訪れてみました。
 行きは軽くコースタイムの2倍近く・・・
 うーん、八にしといて良かった(汗)という感じです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?6c5fa4d8351f4bf4aa522862b8c767868f85e900.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?73bb0e36f61b43df8d50ba9337e860c98acfda17.jpg


 富士見平(造林小屋)〜西岳〜青年小屋と、歩いたことのないルートを選択。
 ほとんど曲がらずストレートに上がっていきます。ちょっと趣きは足りない感じか。


http://dl.ftrans.etr.jp/?dfd05a7920a5457aa1e3de951a7492796084efe0.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?c44789f284ea4c52bc2862ec4988ba567b4818ce.jpg


 5年ぶりに訪れた懐かしい青年小屋は、ますます老いを重ねる一方という風体。。。
 ここから編笠山までは歩いたことのある道、学生時代から数えて3回目になります。


http://dl.ftrans.etr.jp/?e1a8b7552caa4ade846b4b33c94f02ae89eb7826.jpg


 編笠山の頂上から見渡す「八ヶ岳セット」
 今回も実に良い天気でした。


 下山は車を置いた富士見平へ周回する形で戻ります。


http://dl.ftrans.etr.jp/?5506bd5b552d4f7abc26c1317008937cfa052f71.jpg
http://dl.ftrans.etr.jp/?b452541f9e3f44128decb1d0348153f576d0e772.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?a215796f64c54db6ad343e97b9a14322c3f4d239.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?1d9ce039b035425c86c6682e52a9d9b19b1ec673.jpg


 行きのルートは横切る林道の頻度からも分かるように相当に人の手が入った人工林でしたが、こちらのルートは本来の八ヶ岳の森、っていうムードですね♪
 この前の台風で多くの葉は落葉してしまってましたが、澄んだ秋空の下、思わしくない足を引きずるにはうってつけの場所だと感じました。