近所のエイデンで K-x を触る
先月発表になって先週から発売開始されたペンタックスのデジタル一眼レフカメラ K-x。
近くのエイデンにも展示機が届いていたので見てきました。
K-x の発表前に中古の C-8080 を衝動買い してしまったのだけれど、もし C-8080 を買ってなかったら確実に K-x を買っていた・・・そういう風に感じました。
既に購入した方々がアップされた撮影例 を見る限り、標準レンズ付で6万円とは思えないほどの素晴らしい性能だと思います。
特に高感度撮影でも殆どノイズが出ない点、朝夕の暗い時間帯での手持ち撮影で威力を発揮するはずです。
K-7 購入検討時に見送りになった理由の一つだった、ライブビュー撮影時のシャッターボタンでの合焦も K-x では大丈夫でした。
背面液晶を使ったライブビュー撮影(コンデジ風の撮影スタイル)は、合焦するまでに少々実用的じゃない時間がかかったり、中級機以上だと普通に備わってるファインダーの中で合焦位置を示す表示(スーパーインポーズ機能)がなかったり、とそこら辺は安いだけのことはありますが、こと撮影結果においては10万円台の中級機デジカメと全く遜色ないどころか、上回っているとさえ感じました。
まさに、省けるところは徹底的に省いて安くした上で、削ってはいけない部分に予算を集中させて撮影結果に対しては妥協しない、そんな質実剛健さを感じます。
それでいて、単3電池×4 で稼働!です。
ヘッデン(単3×4)、ラジオ(×2)、GPS(×1)という電源装備の私としては、やはりカメラも単3で揃えたいものです。
縦走中に電池切れさせてしまっても、山小屋で買える確率が一番高いですからね。
初値62800円くらいだったものが既に58000円くらいまで値下がりしているみたいなので、年末には50000円前後?
今年はシーズン末期なのでアレですが、遅くとも次のシーズンまでには買いたいですねー
山カメラを物色なさってる方、これは絶対に買いですぞ!!
買うならば(私だったら)、
- K-x 標準レンズキット(18-55mm)
- DA 12-24mmF4 ED AL[IF] という別売の広角レンズ
で合計12万弱って感じかな。
どんなレンズを付けても手ぶれ防止機能が働くということも売りですね!