車探し

 車がないことによる実生活への影響は少ないんだけど、夏山シーズンを前にして、山への足がないという面では実に参ったことになった。


 関東地方のように新宿に出さえすれば電車やバスが各方面に向かって出てる、なんてこともないので、急行ちくま も廃止になった今では、どんなに頑張っても正午前後にしか着かない。
 移動日として半日を割けるほどの身分でもないので、これはこれで困った話である。


 車探しを始めているのだけど、山に特化するならば軽トラしかない、と考えてる。


  1.軽トラに原付のせて出発
  2.下山口に原付をデポし入山口へ向かう
  3.荷台にテント張って朝を待つ
  4.入山〜縦走〜下山
  5.原付で軽トラのところまで走る
  6.乗せて帰る


 定員2名だが、もう完璧である。


 名古屋の繁華街を軽トラで走り回ることについては何ら躊躇する心はないし、基本的にそういうのは好きな性格である。(今でもサンダルで出かけるものと思ってるし)
 だけど月1くらいの山歩きのために、そこまでやるか!?という次元でもある。


 前と同じ車を中古で買い直すという考えもなきにしも非ずなんだけと、少し気にかかる車は こちら


 相当に惹かれるんだけど、最低地上高(車高)が僅か 10cm 強しかないという点
 八ヶ岳で考えたら、美濃戸の林道は論外で、比較的フラットな桜平もライン取りに気をつけないとタダじゃ済まない。
 前の車は 14cm だったけれど、散々下付きして散財したのは過去にも書いたとおりだ。


 荷物もマトモに載らないし林道も走れない。
 だけど、かなり気になる。。。
 見積もりだけ貰ってきたけど、原則値引きなし!(粘って2〜3が限界か!?)