北穂に行くべ

 北穂に行くべ〜って言っても今週末の話じゃない。
 世間的には夏休みが完全に終わったであろう来週末のことです。
 9/3(月)が休めたらという前提の話ですが・・・


1日目)上高地〜涸沢(幕)
2日目)涸沢〜奥穂〜北穂(泊)
3日目)北穂〜涸沢〜上高地


 うーん、実にオーソドックス
 6時間以上は歩かないぞ!という典型的なマッタリコース


 ガイド本に必ず紹介される定番コースですが、個人的には「北穂(泊)」がポイント
 一度でいいから泊まってみたい小屋の一つなのであります。
 だから、御飯も夕朝2食いただいてしまおうと思います。


 涸沢から稜線に上がるルートは色々とあるんだけど、実のところ涸沢〜奥穂・北穂〜涸沢、どちらも私にとって未踏ルート(北穂〜奥穂は歩いてるが)
 珍しいでしょ
 だから、これらもセットで歩いてこようかな、と


 涸沢にテント置いたまま空荷で稜線漫歩♪
 今年のお盆の頃と同じく空気が澄んでるといいなぁ〜