2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休なか日の天気が悪そう

全国的に、土まで晴れ、日・月は曇り、という予報ですかぃ 困りましたなぁ

衣食住のテーマパーク

衣食住のテーマパークと言って良いであろう愛知県犬山市にある リトルワールド 年間パスポートを持っているので今日も出掛けてきた。 ちなみに2ヶ月に1回くらいの頻度で行っている。 異国の雰囲気あふれる街の中を、民族衣装を着て、珍しい料理を食べ歩く…

飛騨トンネルを通ってみる

朝方は予想よりも天気が悪くなかったので、この時期にいつも行く、いつものところへ・・・ 雨かつ風、う゛ーん、さむ゛がった。。 ここまで来たんだから、と思い、この春に開通したばかりの飛騨トンネル(東海環状道)を目指してみる。 高速1000円を馬鹿にして…

ついに中国が勝負に出た!

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000053-yom-bus_all ソース…

GW の計画

一昨年の連休は蝶〜常念を無事に歩け、去年はその続きになる燕〜常念・・・と思っていたわけですが、あいにくの強風で撤退。 やはりリベンジせねばなるまい・・・と密かに作戦を立てていたのですが、そんなときに、懐かしき友人からのメール。 「常念へ行く…

28年ぶりに貿易赤字国へ

貿易収支、28年ぶり赤字=7253億円、景気悪化で輸出急減−08年度 財務省が22日発表した2008年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は7253億円の赤字に転落した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-000000…

魅惑のリサイクルショップ

週末は近くのリサイクルショップへ 店内は様々な言語が飛び交う小世界の様相と化していますが、「新品」に拘りがなければ、これほど費用対効果の高いものはないでしょう。 かくゆう私も、冬の終わりに、磨きさえすれば使い物になるカービング(ファット気味…

HDR で遊んでみる

日本最大級の木製吊り橋 まで出掛けて来たので、遊びでパチリ と載せても、ふーん、という感じでしょうが、一応は露光を変えて5枚多重撮影しています。 ちょっと構図を変えて撮ってみますと・・ てな具合の写真も作れたり。 実は、以前の 大池〜鑓温泉 も H…

地球温暖化ならぬ地球寒冷化?

太陽黒点なし、百年ぶりの活動極小期か太陽観測機SOHOが2009年3月31日に撮影した太陽の表面。見たとおり、黒点がまったくない。今年初めから異常に黒点の数が少ないため、太陽は約100年ぶりに活動の極小期に入っているとNASAは判断している。 引用元はこちら…

春、爛漫

文章のちほど

監督:マスゴミ、演出:政治家、出演:庶民、脚本:誰?

米労働省が3日発表した3月の雇用統計は、失業率が8.5%に上昇し、1983年以来の高水準を記録。 非農業部門雇用者数は66万3000人減少したほか、平均週間労働時間は過去最低となった。 市場関係者のコメントは以下のとおり。●消費拡大しなければ…