HDR で遊んでみる

 日本最大級の木製吊り橋 まで出掛けて来たので、遊びでパチリ


http://dl.ftrans.etr.jp/?60b2bbce2f2f4b1bb6c8bf5ebadb6936ad258d47.jpg


と載せても、ふーん、という感じでしょうが、一応は露光を変えて5枚多重撮影しています。


 ちょっと構図を変えて撮ってみますと・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?4fe9a0e35a2d477c96a01c57493e37a635884917.jpg


てな具合の写真も作れたり。
 実は、以前の 大池〜鑓温泉HDR の合成写真だったりしています。


 1ショットでは、なかなか撮れない明暗差の広い写真が、フツーのコンデジで撮れてしまうのです。
 大池〜鑓温泉 のは Photomatix というソフト(試用版)を使ってみましたが、今回は Essential HDR というソフトを使ってみました。
 Essential HDR の方が何となく自然に仕上がって HDR ビギナーには良い感じです。