ついに中国が勝負に出た!

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000053-yom-bus_all

 ソースコード(設計図)を出さないと中国市場に参入させない、という記事
 GW前のノンビリ頭を吹っ飛ばすに十分な、極めてデンジャラスな話だ。


 「ふーん、そりゃ困ったね」という話題で済まない、中国による世界への宣戦布告と言っていいくらいのインパクトだ。


 ぶっちゃけ、中国で商売をしたいなら、知的所有物(ソースコード)を担保として差し出せ、って話だ。
 何の担保かと言えば、中国が抱えている膨大な米国債に決まってる。


 踏み倒される危険性を感じ取った中国が先手を打ったと言って過言でない。
 中国がこの決定を覆さなければ(or この屈辱的な話を日米欧が承服しなければ)、100年に1度の・・・は、これから始まると確信した。


 草薙なんぞで騒いでる場合じゃない!


追記
 デジタル家電と書いてあったので家電全般かと思ったのだけど、調べると、実際にはコンピュータに関係する限られた13品目だけ のようだ。
 範囲が限定的とは言え、アメリカにとっては快諾しがたい内容であろう。
 どう出るか?


追記②
 開始を1年後に先延ばしした模様
 中国側の譲歩で当面は時間稼ぎ