やや濃い雨が降ってたようです

 泊まりがけで九州へ出張に行っていたので遅れましたが、約800cpmという「やや濃い雨」が降っていた模様です。


http://dl.ftrans.etr.jp/?ef3c8b9233fe4dbf8e7049746cfac7bf44381ee0.png


 ブルーのβ遮蔽なしが、ちょっと不安定なので要修理ですな・・・


(追記)
 自作の PCB版の「新・汎用ガイガー検波ユニット」 を使っていて、いちお電源電圧8〜15Vと書いた手前、セリアの800mA充電器の分圧抵抗を 3.9kΩ→7.5kΩ に換装し、8.5V くらいで運用してたんですけど足りてなかったみたい。
 7.5kΩ→8.2kΩ と再換装し、約 9.1V で調子よくなったぽいです。


 先の記事のほうも、8〜15V から 9〜15V に書き換えておきました。