パネル価格暴落中

http://dl.ftrans.etr.jp/?088b025218e741f5bc73f618b8759273272bba3e.jpg


 シャープの未開封・新品 163W パネルですが、ついつい衝動買い。
 いくらだったと思いますか?


 4枚セット(652W分)で約23000円! (軽トラで持って帰ったので運賃ゼロ)


 独立型太陽光発電に興味を持ちだして、隣の空き地に架設したのが 7年前 で、今も 160W×3+170W×3=990W 分のパネルを並べて発電していますが、当時は中古パネルにも関わらず1枚あたり4万円もしたんです。


 今回の 23000円@652W の公称発電量は周辺機材の効率と負荷(パネルの電力を使い切れるかどうか)にも依りますが、売電パネル屋が使ってる年間発電1000時間の定数を掛けてやると、頑張れば 652,000Wh/年(652kWh/年)くらいの発電量が見込めます。
 中部電力の従量電灯C・300kWh超 27.97円/kWh に再エネ賦課金 2.25円 を加えた電気単価 30.22円/kWh を掛けてやると 19,703円/年


 全力で発電させれば1年チョイでパネル代がペイする!


 うちだと昼間に無人にしていて全力で電気を使い切れないので、ペイ期間はもう少し伸びますが、昼間に電気をバンバン使う事務所だったら、もう買わなきゃ損って次元ですよ。
 1000WなGTIを200ドルくらいで調達 したとしても3年でペイする計算です。
 ちなみにGTI(グリッドタイインバーター)とは???な人は以下参照

2012/07/04 太陽光利権に騙されるな


 隣の空き地で発電してる電気は、パソコン・冷蔵庫・除湿器 に給電しており、バッテリー代を賄う程度 ではありますが、買電量を削減させています。


 冷蔵庫のほかに、我が家で無人の昼間にも電気を消費する家電と言えば、あと残るは洗濯機(洗濯から乾燥まで)くらいか。
 昼に1回、夜に1回、少なくとも1日に2回は洗濯〜乾燥をやっているので、夜は中電の電気を使わざるを得ないにせよ、昼の1回は太陽光でやりたいですねー。