小学生むけ科学展でソーラー展示 (前編)

 以前は「趣味は山歩きです」っていう風だったのだが、ここ4年ほどは立山くらいにしか行ってないもんだから「山歩きです(キリッ」などと答えるのはおこがましく感じ、もっぱら「趣味は発電です」って答えることにしている。
 発電というと難しいことのように聞こえるみたいだけど、自分では魚釣りや家庭菜園などと同じ次元のつもりなのだが・・・
 そんなもんだからか知らないが、地区の役員さんの情報監視網に引っかかってか表題のような依頼が舞い込んできた。

趣味で発電をされていると人づてに聞きました。
実は夏休みに公民館で科学展をやるのですが、何か展示してもらうものありませんか。
他にも10ブースくらい科学工作とかやる予定ですが、ソーラー発電なら他と被らないので好きなことやってもらって構いません。

 見込まれる来客層を聞けば、小学生(+親)だとのこと。
 たぶん兄弟と一緒に来るだろうと仮定して、かつ、この手の行事に中学生は来たがらないお年頃だろうから、実質的に 幼児〜小学生+親 がメインターゲットと想定すべきかな・・?


 うーん、なにを展示しよう・・・


 たぶん場所は玄関先が割り当てられるとして、無機質にパネル並べておいて、後はひたすら扇風機を回しておく、ってのは準備は簡単だけど面白みに欠ける。
 さりとて、公民館の全電力を賄うほどのパネルは準備できない。


 うーん、なにを展示しよう・・・
 うーん、なにを展示しよう・・・
 うーん、なにを展示しよう・・・



 あと1ヶ月ほど猶予があるので、何かいいアイデアあったら是非コメント下さいませ!


追記(2015/08/01)
 続きを書きました。