山越え帰省
実家でクリスマス会♪ということで、帰省しています。
天気予報は雪!
実家へのルートは、米原回りの北陸道コースと、東海北陸道を北上しての山越えコースと、大きく2つありますが、こんな雪の日は距離が短い山越えのほうが確実に速い!
てなわけで、東海北陸道へ突っ込みます。
北へ向かうほどに走行車が減ってきます。
この天気じゃスキーに向かう人はいないでしょうからね。
北陸道よりも空いてること間違いなし!とガラガラ高速を軽快に飛ばします。
ちなみに北海道の高速だと、こんなコンディションでも多くの車が100km/hオーバーで走っていくんでよ
レンタカー借りてスキーに行ったとき、多少は雪慣れしている自負があった私ですが、走行車線で100キープするのが限界でした。
当時は、もぅ、ビュンビュン抜かれて・・・
さらに進んで対面通行区間。
ところどころ中央のポールが顔を出してはいますが、中々際どい状況。
雪も降りしきり、どこからが雪壁なのか、道幅がよく分からない。
さすがに、これまでのペースは維持できず、50km/h くらいまで減速。。。
雪道で中央ポールはないよ〜というのが本音です。
インター降りてからの国道は、割に走りやすいフラットな道。
ただ、湖の岸伝いのクネクネ下り勾配な道なので気は使いますけどね。
街が近づくまでは対向車には何台も遭うものの、先行車にも追いつかず後続車にも追いつかれず、なので、皆さん、いいペースで走ってると思われ。
山から下りて街へ。
ここで青空にでもなれば、小麦粉をまぶしたような木々や峰々が見えるべきなんですが。
この時期のこの雪は4〜5年ぶりかな。