山越え帰省

 実家でクリスマス会♪ということで、帰省しています。


 天気予報は雪!
http://dl.ftrans.etr.jp/?2e5a84357ac7433a90128b5934692f90def169e7.jpg
 実家へのルートは、米原回りの北陸道コースと、東海北陸道を北上しての山越えコースと、大きく2つありますが、こんな雪の日は距離が短い山越えのほうが確実に速い!
 てなわけで、東海北陸道へ突っ込みます。


 北へ向かうほどに走行車が減ってきます。
 この天気じゃスキーに向かう人はいないでしょうからね。
 北陸道よりも空いてること間違いなし!とガラガラ高速を軽快に飛ばします。


 ちなみに北海道の高速だと、こんなコンディションでも多くの車が100km/hオーバーで走っていくんでよ
 レンタカー借りてスキーに行ったとき、多少は雪慣れしている自負があった私ですが、走行車線で100キープするのが限界でした。
 当時は、もぅ、ビュンビュン抜かれて・・・





http://dl.ftrans.etr.jp/?211c06204d274be890b7d61b62b57636277b967e.jpg
 さらに進んで対面通行区間
 ところどころ中央のポールが顔を出してはいますが、中々際どい状況。


 雪も降りしきり、どこからが雪壁なのか、道幅がよく分からない。
 さすがに、これまでのペースは維持できず、50km/h くらいまで減速。。。


 雪道で中央ポールはないよ〜というのが本音です。












http://dl.ftrans.etr.jp/?a4ed4538b9e64087b01d5258c10ae361b1853d47.jpg
 インター降りてからの国道は、割に走りやすいフラットな道。
 ただ、湖の岸伝いのクネクネ下り勾配な道なので気は使いますけどね。


 街が近づくまでは対向車には何台も遭うものの、先行車にも追いつかず後続車にも追いつかれず、なので、皆さん、いいペースで走ってると思われ。








http://dl.ftrans.etr.jp/?4ba55b463ebb461993ef61aa4d142face9c6cbea.jpg
 山から下りて街へ。
 ここで青空にでもなれば、小麦粉をまぶしたような木々や峰々が見えるべきなんですが。


 この時期のこの雪は4〜5年ぶりかな。