帰省

http://dl.ftrans.etr.jp/?d1641e99b9344969bb3d60edba395196abc44266.jpg


 いちお建前は帰省でありますが、単なる宿代わりという話でもあったり。。。


http://dl.ftrans.etr.jp/?50b567a0599f4e25a3d8fa201d00762b7e74bf4e.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?fb0b2ff60602466ea9c62ca3a6c695f4c5fd149e.jpg


 土曜は、国道沿いにあるリフト3本(うち1本は停止中)というコジンマリしたところへ。
 最初に載せた写真のような貼り紙が許される、昭和の空気が色濃く残るスキー場です。
 自己責任と書かれたチャレンジAコース中の雪面割れ、深さ1m近くパックリ割れてました・・・おいおい


 ここのピカイチコースたるホースラインコースの起点は、メインルートから僅かに(50歩くらい)登らないといけない場所であるが故に一般のスキーヤーがあまり立ち入って来ず、午後になっても圧雪車の残した縞模様が残されていました。
 ポール競技にも使われる極めて良質なこのバーンは地元の子供たち(とても上手にパラレル切ってく小学生たち)の遊び場でもあります。


 日曜は西日本イチと自称してる別の巨大スキー場へ。
 

http://dl.ftrans.etr.jp/?2da5d9c0c1e24cd18a2ef28461a83c76080273ce.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?99966c118bb84e08acfd7bdf0d3a38a1ff622a4b.jpg


 どこまでを西日本としているのか気になるところですが、ダイナランド+高鷲スノーパークのセットよりは狭いですけど、単独のスキー場としては、この付近では乗鞍・御岳(昔は今の2240の1.5倍あったが)に次ぐ規模かなと思います。


 もはやトップからベースまでノンストップで下りる体力はなくなってしまってるので、最大滑走距離は無関係(笑)
 標高1200-1300mのトップ付近に位置する中上級者向けゾーン(イリュージョンサイト)に、クワッドリフトを2本も並べて配置するあたり、なかなか気合いが入ってます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?8236860a07f4412cab52c8d1718ea7b35babb99b.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?1472b6763e784713bfc6fd4978e64d9b16ce3c95.jpg


 前日までの降雪で木々は夕方までキラキラと
 普段は16時30分までのところ、この日は17時まで営業してました。


 「好天のため営業を30分延長しまーす」だって。
 レストハウス入った正面にビールのみが充填された自販機が2台並べてあるあたり、ここの近所にある別のスキー場と一緒 でよい意味での地域性が強く感じられます。
 クローズ時間になっても大勢の人がゲレンデに残ってましたよ。


http://dl.ftrans.etr.jp/?526915a28b154260aaf9c6930b98f6646e1b730c.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?3bbbc7bc1efb40228afd127327648d639ad30268.jpg