とりあえず下山

 天候判断の難しい週末だった。


 木曜の夕方に九州に上陸したことを確認したので、金曜の夜から土曜の朝にかけて台風が日本海を抜けて、その後は好天が期待できると踏んだ。


 だから金曜の悪天は割に覚悟が出来ていたけど、薄日さえ差す天気の良さには少し驚きもした。
 金曜の夜は時折テントのポールが折れるかと思うほどの風が吹いた。
 木々が轟音を立てて、その数秒後にテントに風がやってくる。
 テントに到達する数秒前の轟音の感じで、ポールを(折れないように手で)支える必要があるか判断できた。


 土曜の朝、明るくなっても風も視界も良くならない。
 ラジオの天気予報によれば「台風は秋田県沖を・・・昼前から夕方にかけて再上陸・・・」などと言ってる。
 日本海を時速30〜35キロ程度の超低速で進んでいたらしい。


 空荷で携帯電波の届くところまで登り、iモード → 松本地方の天気予報 を確認
 今日(土曜)は「曇」で、翌日(日)は「曇時々雨」と、回復しない予報。。


 あーあ、何しに来たんだろう。