夏休み山行

 最初は東北の山へ・・・と書いてましたが、交通機関の見当さえつかない(本気で調べようとしていないとも言えるが)ので、勝手知ったる北アルプス、だけど夏休みくらいでないと歩けないルート、ということで、奥黒部の辺を歩いてこようと思ってます。


 早朝に立山は室堂に入って五色ヶ原(幕)、そこから南下してスゴ乗越、薬師岳を越えて太郎平、雲の平を左手に見ながら黒部五郎へ。
 国内屈指の圈谷群を眺めに歩く旅です。


 去年はハードに北鎌なんぞ攻めてみましたが、今回は前半3日間は概ね6時間/日という、実にまったりとしたペース配分。
 途中に指定幕地がないので、6時間/日か12時間/日か、の択一になってしまうから仕方ないんですけどね。


 急行きたぐに(自由席) で富山まで向かうことになるんだけど、きっと混んでるよなぁ〜
 特に米原からの途中乗車だし。。


 まぁ移動に疲れ果ててしまったら、初日は雷鳥沢だな(笑)