2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の御嶽山噴火で犠牲になられた方々へ心よりご冥福をお祈りします

学生の頃から何度も御嶽山は歩いてました。 最近では2008年の7月。 ホームグラウンドというほどでもないですが、愛着ある山の三指に入っていたことは確実です。 噴気を上げていた地獄谷が印象に残ってますが、今回もおそらく地獄谷からの噴火でしょう。 数十…

はてなダイアリーの PageRank が全体的に大幅ダウンしたぽい

このブログからの収入はない(hatena が勝手に広告挿入してるが私には1銭も入らない)ので、特に SEO 対策とかやってるわけではないのですが、ブログ書く励みにするべく「昨日のアクセス数」だけ毎日メールで飛ばすような設定にしています。 日付 : 2014-09…

干されたのは ピーター・バラカン さんだけじゃない、谷沢正樹さんも

ピーター・バラカン「Barakan Morning」終了を突然発表 音楽評論家でラジオDJのピーター・バラカン氏(63)が15日、DJを務めるInterFM「Barakan Morning」を9月末で終了すると番組内で発表した。終了を説明する…

SATA BD ドライブ の電源コネクタが燃えたぽい

いつからか分からないんですが、ふと気がつくとマイマシンの Blurayドライブ のトレイが開かないことに気がつきました。 (8月の盆休みくらいに、雪穴の Bluray は見れたので、それ以降か) 最初はトレイのスイッチが壊れたくらいに思っていたのですが、デバイ…

1000円+で作る 100W 級 MPPT 充電器 (後編)

だいぶ間が空いてしまいました。 前編 の続きです。 前編の作例では 7.5A大電力DCDCコンバータ制御IC NJM2811 を使ってみました。 秋月には他にも様々な DCDC が販売されていますが、その中でも、インダクタや放熱板もセットになっていて、…