SATA BD ドライブ の電源コネクタが燃えたぽい

 いつからか分からないんですが、ふと気がつくとマイマシンの Blurayドライブ のトレイが開かないことに気がつきました。
(8月の盆休みくらいに、雪穴の Bluray は見れたので、それ以降か)


 最初はトレイのスイッチが壊れたくらいに思っていたのですが、デバイスマネージャからも見えていません。
 中で線でも外れたか?(据え置きだから考えにくいが・・・)ってことで解体してドライブを取り出そうとしますれば、なんか指が真っ黒ススだらけになるではないですか!


 ぎゃぁああああああああああああ


http://dl.ftrans.etr.jp/?34ce61b7f2ae401f937517d2e4ab3cc84906527c.jpg


 こんな派手にススが出ていることから、単に溶けただけではなく、一旦は炎が出て燃えた?


http://dl.ftrans.etr.jp/?5d8759ba7c9d4a4a80a6fcbe2424d63c8f1afa42.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?f6c4554a4bb94ca5ae700008793ede4546ac10ba.jpg


 どうやら SATA の電源コネクタ付近(12Vライン)が火元のようですねー
 解体するまで気がつかなかったように、ATX電源ユニットのほうは無事みたい。
(700Wクラスの電源なので、40〜50Aくらいじゃヒューズが切れたりしない)


 いやはや、筐体内に可燃物があったら延焼してたかも!? って次元ですよ。




 とりあえず原因がドライブにあるか調べるべく分解してみたら、やられているのはコネクタのみ。
 ドライブ自体は生きてるぽい気がするので修理に取りかかります。


http://dl.ftrans.etr.jp/?f282f5801a5041368206e0dccdae3ee682e662bf.jpg


 ネットでピンアサインを調べたら写真で言う左から 3.3V / GND / 5V / GND / 12V の順だそうなので、表面実装コネクタの足を切断し、惨事が繰り返されることないよう処置します。
(12V/5V は基板側へ、GND は燃えたコネクタ側に倒す。3.3V はどうせ未使用なので放置)


http://dl.ftrans.etr.jp/?b436a98905474e0ca5c5d019b997e12a12402cbb.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?8d9e551efdf442969a03b89a33aad38ba35b4869.jpg


 PATA 時代の電源ケーブルをダイレクトに半田付けし、ややノスタルジックな感じに仕上がり。
 もとの筐体に仕舞い込み、おそるおそる電源を投入してみますれば・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?3dafe657ada147fe84eba1d515e069fc5efa1ab2.png
 は〜い、大成功の復活♪
 まだまだ使えそうですネ。