干されたのは ピーター・バラカン さんだけじゃない、谷沢正樹さんも

ピーター・バラカン「Barakan Morning」終了を突然発表


 音楽評論家でラジオDJのピーター・バラカン氏(63)が15日、DJを務めるInterFM「Barakan Morning」を9月末で終了すると番組内で発表した。終了を説明する場面では局側との考えのずれを示唆する場面もあった。

「Barakan Morning」は2009年10月にスタート。1年の休止を経て、13年4月に再開した。番組では、バラカン氏が選んだ世界中のニュースや音楽を届けていた。


全文こちら

 当地にて 79.5MHz が復活(というでもないが)してから、朝の「バラカン・モーニング」は大好きな番組となってました。
 たぶん日本人じゃないから遠慮なく言えたのだと思いますが、「人間とは共存できない原発」に対して番組中は、歯に衣を着せぬ発言を繰り返しておられました。


 InterFM に圧力をかけて降板させたのは広告の世話をしてる広告代理店かと思われますが、ピーター・バラカンさんに先かげて別のラジオ DJ さんも実は8末に人気番組を降板させられていました。



 バラカンさんの番組の1時間前、朝6時からコミュニティFM系で配信されていた MusicBird の モーニングコミュニティ の人気DJであった 谷沢正樹 さん。
 7月最終日の番組中に「8末で番組からの降板」を宣言しました。


 理由は明らかになっていませんが、谷沢正樹さん、早朝の時間帯のニュース選定も任されていたようで、(他の地上波が伝えない)反原発集会に数万人が集まったことや、(他の地上波が伝えない)フクイチがダダ漏れであることや、(他の地上波が伝えない)安倍政権の失態を糾弾するニュースソースを探してきて喋っておられる傾向が私にもよく伝わってきました。


 モーニングコミュニティだけでなく、日曜日に JP TOP 20 という番組も荒ケ田貴美さんと一緒に担当されていたのですが、これも一緒に8末で突然の降板です。


 ラジオ番組の改変は、10月(小改変)と4月(大改変)と概ね決まっているのですが、まさかの期中に、です。
 つまり、MusicBird から 谷沢正樹 さんが完全に干されてしまいました。


 モーニングコミュニティの後釜は名前すら覚える気のしないロボットみたいな声の人。
 たぶん9末の番組改変までの1ヶ月間を埋めるべく急遽動員されたのだと思いますが、スポーツのこと全く分からない(興味すらないと番組中で公言してた)人が、谷沢さんが作ったスポーツコーナーで喋られてもねぇ〜



http://dl.ftrans.etr.jp/e7f4cd24910a4c2381051abe7dbbe4ac22958842.png
MusicBird の番組紹介 は不自然な表記のまま放置されてます(笑)


 「安倍政権を徹底ヨイショ♪」を旗印とする広告代理店の方針に刃向かう人たちは次々と表舞台から追いやられています。
 報道の自由とは広告代理店が享受する権利ということです。


 テレビではすでに御用コメンテイターしか存在しなくなりましたが、ついにラジオへの言論統制も開始されたとみなしてよい事態かと思われます。