はてなダイアリーの PageRank が全体的に大幅ダウンしたぽい

 このブログからの収入はない(hatena が勝手に広告挿入してるが私には1銭も入らない)ので、特に SEO 対策とかやってるわけではないのですが、ブログ書く励みにするべく「昨日のアクセス数」だけ毎日メールで飛ばすような設定にしています。

日付 : 2014-09-15
アクセス数 : 651
ユニークアクセス数 : 470

日付 : 2014-09-16
アクセス数 : 703
ユニークアクセス数 : 476

日付 : 2014-09-17
クセス数 : 654
ユニークアクセス数 : 431

 だいたい、こんな程度なんですよ、このブログの総アクセス数は。
 このメールが早朝の3時前後に届くわけですが、本日の早朝に届いた昨日のアクセス数は・・・

日付 : 2014-09-18
アクセス数 : 282
ユニークアクセス数 : 223

 え?半分以下??
 どーして!?!?


 「過放電防止回路」でググったとき、この記事 が最初のほう(トップに出ていた頃もあった)に出てたんですが完全にランク外
 「太陽光利権」のときは これ、「ダイソー USB充電器」は これ 、どちらも5位以内にランクインしてた記事だったのですが、候補に入ってこなくなりました。


 おいおい、これがグーグル八分なのかよ?と落胆しつつ「過放電防止回路 温度補償」とキーワードを増やしてやると さっきの がちゃんと候補に出てくるので、とりあえずグーグル八分ではないみたいで安堵(笑)


 色んなキーワードで検索かけてみたところ、私のみならず、はてなダイアリー自体の(d.hatena.ne.jp 配下の全てで) PageRank が下がった気がします。
 よほどユニークな内容であれば(他に候補がなければ)出てくるものの、巷にあふれたキーワードのときは、はてなダイアリーへのリンクが検索候補に出てくることはないぽい感じです。
 


 はてなダイアリーの場合、全く同じ記事を
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20140919
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20140919/p1
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/touch/20140919
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/touch/20140919/p1
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/mobile?date=20140919
等々色んな URL で見ることができるから、コピペサイトの集合体、みたいな判定を食らってしまったんじゃないかなぁ


 グーグル検索エンジンの嗜好が変わったのだろうと思いますが、なんかちょっと寂しいですねぇ
 ヤフーもグーグルエンジンだし、、


(追記)2014/09/21

日付 : 2014-09-19
アクセス数 : 253
ユニークアクセス数 : 165

日付 : 2014-09-20
アクセス数 : 165
ユニークアクセス数 : 126

 うーん。。。