2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かかみがはら航空宇宙科学博物館

本日は かかみがはら航空宇宙科学博物館 へ行って参りました。 昔は 各務ヶ原航空宇宙博物館 とお堅い名前だった気がするのですが、今では「科学」も加わり、随分と柔らかくなった感じです。 こんな風に、館内は飛行機やらヘリコプターで詰まってます。 出来…

高速1000円、お盆に限らずやめてくれ

高速1000円「お盆はやめて」、九州バス協会が国に要請 九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日本鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中…

長良川鉄道に乗ってきました

一度のってみたいと思っていた長良川鉄道に乗ってきました。 美濃太田駅から2時間ほど揺られて到着する終点の北濃駅。 乗り合わせた乗客の方に「北濃? 何もないよ」と念押しされただけあって、確かに何もない。 終点にも関わらず無人駅だ。 元々の計画では…

推定無罪の原則を無視する日本で裁判員制度が始まる

小沢代表辞任、「辞めろ」の声覆せず…「反小沢」に嫌気も民主党の小沢代表の突然の辞任表明は、政界に衝撃を与えた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000147-yom-pol 小沢代表が辞任するに至った。 個人的には、民主党の「高速無料化」には絶…

週末は快晴予報か?

あいにく、明日の土曜は仕事なんです・・・(涙) お山に行かれる方は、重そうな新雪が降ったと思うので、雪崩に気をつけて。

独立型太陽光発電 発電記録 2009年04月

2月の中旬から独立型の太陽光発電を開始したんだけど、記録を全く取ってなかった。 新年度を機に取り始めたので、毎月初旬に発電記録を書き留めておこうと思う。 480W 独立型太陽光発電システム発電記録/2009年4月 日付 kWh 日付 kWh 日付 kWh 4/1 1.5 4/1…

連休2日目は愛知県の最高峰へ

お天気下り坂な連休2日目は、未だ未踏だった愛知県の最高峰、茶臼山へ。 入山時刻、15時54分! こんな中をトボトボと歩きます。 超まったりペースで 16時12分! 標高こそ前日の伊吹山よりあるんだが、やはりアプローチが短すぎですな。 とは言え、麓からの道…

連休初日は伊吹山へ

快晴が保証された連休初日は、二年ぶりに 近くの百名山の一つ伊吹山へ。 相変わらず、手軽に行ける割に爽快なところです。(真夏は行っちゃダメ) 今日は霞んでる感じで琵琶湖はハッキリとは見えず。。 それでも、時々涼しげな風もそよぎ、快適に高度を稼げ…