2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電を思い立つ 発電編

架設した太陽光パネルから 10m のケーブルを屋内まで引き込み、充電器に接続 充電装置とバッテリーを接続(14sq) これで、発電された電気はバッテリーに蓄電されるようになった。 併せて、バッテリーとインバーターとを接続(14sq)し、蓄電された電気を通…

太陽光発電を思い立つ 架設編

今日は絶好の架設日和。 早速、ホームセンターで購入した単管パイプを使って櫓を組むことにする。 太陽電池パネルは水平に対して30度くらいの仰角で設置すると良いそうなのだが、まずは「30度」という点は無視して水平で考えた方が楽だ。 今のトコはパネル3…

太陽光発電を思い立つ

「欲しいと思う新車が売ってない」という理由で、今は7年物の中古軽に乗っているんだが、車自体に興味がなくなりつつある自分に気がついた。 この車が壊れて買い替えるときは、また中古車にしよう。 50万円くらいの中古車でいい。 新車を買えばなんやかんや…

40分に1軒が倒産しているらしい

お客さんのところで小耳に挟んだ話。 なんと、この日本で、40分に1軒の割合で倒産が発生しているらしい。 そこのお客さんの取引先でも、この数ヶ月で数軒が倒産し、また数軒が「払う金がない」ということで倒産間際だと言う。 部長さん曰く「これまでと全く…

花粉シーズン開幕

遂に来ましたー ブログの記録によれば、一昨年は 2/28 からだったみたいで、今年は2週間も早いぞ 週末は暑かったですねー 日中は半袖で過ごしていました。

槍穂の見える・・・

という写真を表題に持ってくると、ようやく山へ行ったのか?と思われそうですが、実のところは・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ からのスーパーズームでございました。 期待なさっていた方はおられなかったと思いますが。。 事前の天気予報は快晴、前日には新雪が降ったという…

パケ死で裁判

パケット代は予想外に高額と提訴 ソフトバンク相手に、札幌地裁 携帯電話の契約時にパケット通信料の十分な説明がなく、予想外の高額請求をされたとして、北海道の顧客2人が3日、ソフトバンクモバイルに計約170万円の債務不存在の確認を求める訴訟を札…