ニコン P7800 にワイコン(後編)

 いい感じのエクステンションチューブをアメリカアマゾンで見つけ一旦はポチるものの、同じものが日本アマゾンでも見つかったので、アメリカアマゾンのほうをキャンセルし、倍の値段ながら日本アマゾンでポチり直した・・・という話を昨日、一昨日の記事への追加 という形で書きましたが、そのブツ、本日着荷しましたよ。


http://dl.ftrans.etr.jp/?6398afe0165f4672b9384843404d031b170b55cd.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?5f1140d6cf8f412687d48009bba50dc7e075a094.jpg


 長すぎたらパイプカッターで切断してやろうと企んでましたが、その心配なく、いい感じの長さに分かれます。
 長さ約3cmの58mm内ネジ→58mm内ネジ、長さ2cmの58mm外ネジ→58mm内ネジ、って構成で、ワイコンを使うときはワイ端限定とし長さ3cmのエクステンションだけ、テレコンを使うときは更に2cmを繋いでテレ端で使うという風だと思います。


 私はレンズ保護を兼ねてMCフィルターを付けっぱなしにしてあるんですけど、ワイコンを使うたびにMCフィルターを外すのが本来ですが、億劫なので付けっぱなしにしておきたいものの、フィルターの枠がワイコンの後玉にぶつかるのは嫌です。。
 長さ 3cm のエクステンションだけだと危ういのですけど・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?293bb67cf8364849adc6ea748bdfc7e5f1dadd23.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?019c697eb7a840a1add39298f96e1f624c8ae70d.jpg


 私が使う予定のワイコンはオリンパスの WCON-08 という 55mm 径のやつなので、58mm→55mm のステップダウンリングも追加装着することになるので、ちょうど MCフィルター の厚みと同じくらいの余裕が生まれました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?2d59e2c0d74b42329536a12dcba2f56d2d414282.jpg


 よし、ばっちり。
 フィルター付けっぱなしでワイコン脱着させることが出来ました♪ (ただしズーム操作は絶対禁止)


 レンズ先端でなくボディ側で繋がっているので剛性もあり、完璧な仕上がりです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?eaf7cc03f3df489a97ad77bc04539598aaf41d0a.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?5b42d56523c542e584c662f121484b49f4ba53ef.jpg


 普段の P7800 はベンツマークの自動開閉キャップをセットした状態で常用、ワイコンのほうはエクステンションに繋げっぱなしとし、58mm のレンズキャップで後玉を保護します。
 ワイコンを使うときは自動開閉キャップを外して、代わりにワイコンを取り付ける、と。


 C-8080 みたいなバヨネット式だったら最高でしたが、そこは割り切るところですね。