ニコン P7800 にワイコン(前編)

 先日ポチった ニコン の P7800。
 F2.0〜と明るいレンズなのは高評価なのですが、ワイ端が 28mm相当 ということで、山へ持って行くにはちょっと足りません。(最近は山から遠ざかってますが・・・)


 ググってもあまり良い情報には巡り会えず、それならばってコトで。


http://dl.ftrans.etr.jp/?008173267d764b7e8710ce8fc243d7298e2b316b.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?92133e50c56e4d5bb5b63f0a5d937ac25dd9505e.jpg


 ワイコン界では一定の評価を得ているオリンパス製の、0.8倍ワイコン WCON-08 を 40.5mm-55mm ステップアップリング経由で繋いでみました。
 28mm×0.8=換算22.4mm相当です。
※上の写真は、P7800→MCフィルター→ステップアップ→ワイコン という変態接続ですが


 さすがにレンズが重たくて、電源ON/OFF に伴うニョキニョキは大丈夫ぽいのですが電動ズームは厳しい感じ。。
 まぁワイコンはワイ端固定で使うからズームの件は問題ないですけどね。


 φ58mmくらいの内溝、H=30mm って感じのエクステンションがあれば、レンズ先端でフィルター代わりにワイコンではなく、C-8080 みたいに、胴筒に取り付けられそうなのですが。



(追記)2015/11/06
 アマゾン・アメリカで、それらしきものを発見したのでポチっと。



 最も安い運送方法を選択したので届くのは月末あたりか。
 しっかし 送料 $5.20 って凄いですね。


 届いたらレポします〜


(追記)
 どんな探し方をしたのか自分でも不思議なのですが、日本アマゾンにもありました
 値段は倍ですが、今週末に届くのは魅力的・・・ってことで、アメリカ・アマゾンへのキャンセルリクエストが通ったので、日本アマゾンのほうでポチり直し。。。


 私がキャンセルしたことで、アメリカ・アマゾンの在庫が空いて送料込み $20.15 がポチれるようになりました。
 到着まで時間がかかりますが、急がない人はお急ぎを〜(へんな日本語だな、笑)


(追記)2015/11/07
 エクステンションチューブが届きました。
 レンズ先端に取り付けるより遙かにグッドです。
 詳しくは こちら をどうぞ