秋月で訳ありテスター M830L 購入

 久しぶりに東京出張。
 2つの仕事の用件を同じ日にセッティングすることに成功し、朝一で新橋のお客さん、夕方から神田のお客さん、という具合に効率よく調整できました。


 新橋のお客さんの用事は午前中に終わったので、午後から夕方まで時間が空いてしまいましたので、3年ぶりくらいにリアル秋月へ買い物に。
 ふだんから見繕った品を「お気に入り」に放り込んでおいて、たまったら発注ってやってるので、シムフリー化した74円スマホ で秋月サイトへ繋いで自分の「お気に入り」を見ながらカゴ(網トレイ?)に商品を載せていきます。


 実は車載してるテスター(DT830Bという黒い安物)を、つい数日前に壊してしまいました。
 仮に安物であってもテスターは最低でも2台ないと不便なため、入口左側の測定器コーナーにあった安物テスター DT830L(700円)、M830L(900円)、M830B(900円)、MAS830L(1000円)、MAS838(1200円) あたりを比較しながら品定め。

機種 価格 簡易電池チェック 最大DC バックライト ホールド スタンド ブザー 温度測定
DT830L 700円 あり 1000V あり        
M830L 900円   1000V あり        
M830B 1000円   600V          
MAS830L 1000円   600V あり あり あり    
MAS838 1200円   600V   あり あり あり あり

 J209 ガイガー管のために 900V まで計れないといけないので、まず DT830L と M830L の2機種に絞られます。
 最初は DT830L を買う気でカゴに入れてあったのですが、レジに並ぶ時には「1000円のところ訳あり特価900円」な M830L に入れ替わってました。
 色が斬新だったのと、「訳あり」というキーワードに弱いですな。。。

テスターリードの差込み部分がきついため、奥まで差し込めない場合があります

 という程度の「訳あり」だそうです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?9cb84098551c488e91da82d72a494fa320ecf64c.jpg


 「奥まで差し込めない場合があります」じゃなくて「奥まで差し込めません」でした(笑)

 差し込み口をのぞき込んでも、絶対に奥まで刺さらない構造です。
 ってか、もし力一杯で奥まで刺し込んだら、それつまり壊れます!


 見栄えはおろか、接触も怪しい状態なので、カッターでひと作業・・・



http://dl.ftrans.etr.jp/?5a63425cc886414e9001cc8f9438e4b77d399616.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?709e669c42e74fac95da3c3547c898114328955f.jpg


 半分くらい切り取ってしまいます。
 そうすると


http://dl.ftrans.etr.jp/?5e7ca0ddf09c4a3b8d3917f86ad20b2df5640292.jpg


 ばっちり接触してますよっていう感触も伝わってきます。
 「訳あり」の部分は、これで解消したので一件落着かと思いきや・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?7ad411e60d454af7918cb49f0cee45e82ae6c60a.jpg
 なんですか、この気味の悪いバックライトは。
 DT830L のそれと違って商品説明にバックライトONの状態が写ってなかったのには意味があったんですな。


 色に惑わされず最初に手にした DT830L にしておけば良かった・・・