台風、騒ぎすぎ

 昨日は午後から散髪に行ったり献血に行ったりで、とりあえず台風がやってきてることを無視したスケジューリングでしたけれど、そこいらで勝手に点いてるテレビをやたらと目にしたのですが、テレビはひたすら台風中継してる異常ぷり


 街中でヘルメット被って中継してるレポーターと称するやつは一体なんなんでしょう。
 救助作業やってるわけでなく、一般人も普通に傘さして歩いてる歩道で、たいそうなヘルメット被ってる姿は、どう好意的に見てもキチガイにしか思えないわけですが。


 過剰なまでに危険感を演出したいという話ならば、まずは福島の取材を枝野ルックでやるべきではないでしょうか。
 地面から1m離れてもなお 0.5μSV/h 超もの値が測定される汚染地帯が点在する放射線管理区域ほどの場所で、マスクもなしということのほうがよほど異常なのですから・・・
 


 報道だけが狂ったように過熱してた感の強い台風ですが


http://dl.ftrans.etr.jp/?76748a9685a24478845daaa18ca4336d7b0d898d.png


 ほぼ直撃コースでしたが、最高で(最低で?)970hPa程度ということで、去年の台風のほう が遙かに強かったです。
 ごく普通の「並の台風」ですな。


 気になる放射線量も平常の降雨時と同じでした。
(β遮蔽してる側が故障したまま修理放置してるのでグラフは割愛しますが、遮蔽なし側で600cpm程度と普通です)


(追記)

「最強」の台風は増えているのか?



言葉だけの最強台風
結論から言うと、増えていません。「最強」と“呼ばれる”ことが増えているのです。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/masudamasaaki/20141014-00039957/

 どおりで。。。
 何か騒げるネタがあれば何でもいいっていうマスゴミが勝手に騒いでいるだけ、と


 「オオカミが来たぞー」は本当にオオカミが来たときにしか使っちゃいけないでしょ?
 朝から台風テレビに釘付けだった人、実に哀れ・・・