名古屋高速 vs 新幹線

 今日は久しぶりに名古屋港付近へ。
 通称江川線を南下したわけですが、ここは名古屋高速の4号線が建設の真っ最中
 片側2車線に制限して工事してました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?792acc5a5bdd414c909a1c30fbdffcdf07dbb093.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?af10cb2a1ed24fe6860981c9794db09cf1e42d4e.jpg


 ずんずんと南へと向かっていきます。
 ちょうど六番町の付近までやってきました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?0902edc11143451aa33bb85714b76303f9c31e8a.jpg


 前方のアーチ型の鉄橋は、東海道新幹線のものです。
 建設中の名古屋高速の桁(柱)も随分と高い位置にありますが、先に見えるアーチの最上部を越すにはまだ足りない感じ。
 どーでもいいことなんだけど、いかにして新幹線を攻略するのか、なんかとても気になってしまいました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?e625c7ef04284151a1a761912e7766a1aedf21f3.jpg


 六番町の南側でグィーンと東に反らせて湾岸線の東海ICあたりに接続させるらしいけど、そんな大高線にピッタリ平行させて作るくらいならば、(個人的には)今の建設ルートよりも西側に曲げて、名港中央もしくは飛島につないでほしかったぞ。