とりあえず山行きの準備

 昨夜から電池類の充電を開始
 いつの間にかザックの中が電装品だらけになっているので、計画的に充電を開始しないといけないのだ。


  デジカメ・・・単3×4
  ヘッデン・・・単3×4
  GPS・・・単3×2(2日分)
  ラジオ・・・単3×2
  予備・・・単3×8


 1泊だろうが4泊だろうが、持って行く電池の量は大きく変わらない。
 予備はオキシライド電池なので、充電が必要な単3電池は12本。
 充電器は1回に4本しか充電できないので、3回転させないといけない。


 これ以外に、携帯(mova)の予備電池への充電、汎用大容量バッテリー (携帯・W-Zero3・デジカメ・PSP等々何にでも電源供給できる)への充電が加わる。
 まぁこれらは一晩で済むので良いのだが。


 電池類だけで1kg近くになるかな。
 ちょっと持ちすぎかもしれないけど、1週間は電気に困らない山生活が出来るので、何かあった時にはきっと役に立つはず。


 「何かあった時」で言えば、ホワイトガソリンも冬場は1Lほど持って上がっている。
 燃料と電気があれば、これほど頼もしいものはないからね。
(特に冬場においては、燃料さえ十分にあれば水は無限に採れるし)


 去年は赤岳〜天狗の縦走コースを歩いたけど、今回の目標は阿弥陀
 厳冬期営業をなさってる天望荘に、また泊めて頂く予定。
 天気が良くなさそうならば来週に延期だけどね。