寒波に誘われて山越え帰省

 天気予報では年末の大寒波を繰り返し騒いでいる。
 よって雪国たる実家への帰省は、やはり山越えして行かねば楽しくない。


http://dl.ftrans.etr.jp/?588d9e6bfa1b48fc9de64ef9e1eeae02b8343c38.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?17b43f4a224a48b09005ee6364a0ecdf45695c8b.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?38764601ce5949f9a862a7ccc6c9c65096c12a43.jpg


 3桁国道を使っての県境越えであるけど、うーん、思いの外、雪が足りない。
 一昨年だかに通ったときには、スリップで登れない車が数十台に及んで物凄いことになっていたのだけど、今回は軽量SUVぽい車が1台コースアウトしてた程度。
 実に平和である。


http://dl.ftrans.etr.jp/?bf4bdf3dc6354b1c9a74b7a61c33f68efe0ca75f.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?eb0b03618a2144ba8f14ab56fb08e0ff3ab5e508.jpg


 新雪が降った直後の心洗われるモノトーンな世界。
 背景が青空だったら随分と写真写りが良かったんだろうけどね。


 里は全く雪なし。
 もう少し期待してたんだけどね。
 まぁ白山の方角は灰色の雲の中だったので、山の上は推して知るべしの状況だろうけど。


 幼い頃に時々連れて行ってもらったトンカツ屋さん。
 丼に収まらないカツが自慢。
 昔と変わらぬ味でした。


http://dl.ftrans.etr.jp/?74b6fade35234be69d84867db90872e37759deb5.jpg