迷惑メール急上昇

 ネットで公開してる Gmail には、迷惑じゃないメールすら全くと言って届いていない(Gmailが悪いわけじゃない)のだけど、会社で仕事に使っているメールアドレスが惨いことになってる。


 名前@会社名.co.jp というありふれたものなんだけど、会社が小さいこともあって「名前」の部分がいわゆる 姓 そのまんまであることが主たる原因ぽいことが分かった。
 メールアドレスが漏れているわけじゃない。


 うちの会社の人たちは、みんな 姓@会社名.co.jp なので、姓 が一般的であればあるほど迷惑メールが届いてるみたい。
 その証拠と言っては何だけど、過去に使用したことがない(今も存在しない) suzuki@会社名.co.jp や sato@会社名.co.jp の架空メールアドレスを作ってもらったら僅か1週間で100通を超えるメールが届いていた。
 誰にもメールアドレスを知らせていないにも関わらず、である。


 どうやら、@ を境にした左右を適当にひっつけて、総当たり式に配信するのが流行らしい。
 携帯のメールアドレスは、@ の左側は20文字近い長さにしてあって迷惑メールはゼロなんだけど、仕事のメールはお客さんにも知らせるわけで、@ の左側は短い方が喜ばれる。
 迷惑メール防止を目的にした無意味に長いアドレスはよろしくない。


 会社では Outlook 2003 を使ってるので、かなりの精度で迷惑メールフォルダに振り分けられる。
 だけども、希に誤認もあったりするので、うかつに全削除も出来ない。
 最近は1日に50通近く届くようになったんだけど、年始の仕事始めには一体何通の迷惑メールが溜まっているんだろうか。


 年始の最初の仕事が迷惑メールフォルダに振り分けられた、迷惑じゃないメール探しになることは容易に推測できる。
 まったくもってトホホな話だ。