週末は天望荘だ

 今週末、今のところ天気予報は概ね良好。
 前々から狙っていた天望荘、厳冬期営業は 3/22 までとのことだから、私にとっては今週末が最終チャンスだ。

http://dl.ftrans.etr.jp/?75da4170b0d2439eba8ed2b29f2842699ff5cb65.jpg (転載元:国土地理院/クリックすると大きく見えます)


 初日の予定は美濃戸口〜行者〜赤岳〜天望荘
 本音では美濃戸まで車で入りたいところだが、ここ数日間の降雪によりワダチは深味を増し、車高が低い私の車で突破不能であろうことは、先々週末の顛末からみて明らかだ。


 従って、あの林道を1時間弱かけて歩かねばならないのだけど、朝イチから歩き出せば天望荘に着く時間にはお釣りができそう。
 ここはひとつ、阿弥陀にも寄って行かねばなるまい。
 実のところ、無雪期にあっても阿弥陀の頭を踏んだことはない。


 1/25000 を見ても随分と急峻な道っぽい。
 「どーしても行くぞ!」とかいう根性はないので、少しでも気弱になればヘタレ精神全開で困難を乗り越える(執着なしにアッサリ諦める)ので、そういう心配は不要だが・・・


 翌日の日曜日は条件が揃えば、横岳〜硫黄と歩いてみよう。
 硫黄に10時前に着くことができれば、計算上はそのまま北上しても渋の湯 14:55 のバスに間に合うはずだ。
 ・・・だけど、どーんと下に夏沢峠を見下ろして、その先にどかーんと構える根石岳を目の当たりにした時点で、正気に戻るんだろうな〜