2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドー クラシックミニ を衝動予約

手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、1983年に発売された家庭用ゲーム機…

稲刈り強行

いつもは先週くらいに稲刈りしていたのですが、あいにく雨つづき。 ちなみに、聖火点灯装置をダイソーUSB充電ラスターを使って作った ものの、リハーサルで物の見事に失敗 して「却下」食らいました運動会も、本番が雨で中止になってしまいました。 中干しが…

「君の名は。」二度見したいと思ったのはナウシカ以来だ

話題のアニメ「君の名は。」をナイト1300円で見てきました。 男女が入れ替わって恋に発展するだけのペラい内容かと思いきや、いやいや。 今では殆ど抱かなくなってしまった、くすぐったい感情が甦ってきたというか、終始、ハラハラとホコホコとか交互にやっ…

やや濃い雨を観測

台風16号に伴う降雨で、通常よりも濃い雨を観測しました。 β遮蔽なしのほうで 800cpm 超えです。 今年に入ってからは6月以来3ヶ月ぶりかと思われます。<6月の記事はこちら> 同時に測定している気圧計によると、最接近した直後のようです。 台風の渦の向き…

ダイソー USB充電ライター で聖火点火装置を作る(後編)

ダイソーUSBライターのニクロム部分をコードで延長しただけの「聖火点火装置」。<記事はこちら> いよいよ運動会を目前にして準備(リハーサル)日 無念の大失敗! どんだけ頑張っても点きません。 なぜだぁ

MP1584 がショートモード破壊して CTR350 等々巻き添え死亡

ルーフレールに 50Wソーラーパネル を載せ、自作の MPPT昇圧充電器 を介して 12V×2直列 なサブバッテリーを充電しつつ、J209 を2本搭載した超高感度ガイガーカウンターで移動中も停車中も 24時間365日、ずっと放射線量値を測定しモバイルルーターを通じて毎…