2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ出張

数年ぶりに大阪出張。 合間を利用して、日本橋の電気街へ。 道頓堀は、くいだおれ太郎が居なくなる直前に行きましたが(右写真)、その鼻先の日本橋は高校生のとき以来です。 アマチュア無線の試験のため大阪まで来たんですよ。 (未だに免許証の写真は高校…

ヒエ取り&田んぼメモ

田植えから3ヶ月。 まだ緑ですが、しっかり稲穂が育ってきてます。 と同時に願わざるものたちも生えてきてます。 ヒエです。 量は去年の半分というところでしょうか。 この時期は、あまり田んぼに入らないほうがいいのですが、うちでは収量よりもヒエが蔓延…

山歩き仕様ソーラーパネル架台の製作

昨日まで ソーラーパネル背負って白馬の稜線を歩いてました。 筋肉痛が翌日にやって来るのは若い証拠、っていう迷信を信じてニヤニヤ喜んでる次第ですけど、ザックやテントの整理していたら突然にしてアイデアが浮かんできましたので、早速工作を開始〜♪ φ40…

ソーラーパネル背負って白馬を歩いてきました

実に6年ぶりに(ほぼ)フル装備で山を歩いてきました。 普通に歩くだけでは物足りないので、実証実験と称して 秋月 12Wパネル を背負って登ってみましたよ。 体力の衰え具合の自覚がないため、ルートは 8年前に歩いたラクラク北ア・白馬コース・・・と言い…

スタンバイ

ブログタイトルとは裏腹に、ここ数年まったくと言っていいほど山を歩いてませんでした。(4年前に僅かに歩いただけ) よって道具も手つかずです。 テントポールのゴム紐くん、自分がゴムであることを忘れてました。 だふん10年ぶりくらいに、フライとグラン…