我が家に軽トラがやってくる
数日前、20年以上もお世話になってる仕事関係で知り合ったお客さんと打ち合わせの後で昼ご飯に行ってきました。
取引関係で言えば、どちらかと言えば私が接待すべき立場の側だと思うんですが、いつも「払うから」と伝票を持ち去ってしまい私に会計させてくれない・・・
私が田んぼを始めたことを知ってるその人も、7反ほど田んぼをやっておられて時折「田んぼなんてカネばかりかかる道楽だ」って農事な話題でも盛り上がるのですが、雑談してると、近々軽トラを買い換えるといいます。
個人的にはダイハツのエコパック(副変速機がついてて町乗りに向いたギア比に変えられる)に関心があったので ダイハツをイチオシ しつつも、「今までの軽トラどうなさったんです?」って気になるじゃないですか。
聞けば「つい最近エンジンがかからなくなってしまった」とのこと。
ネット検索なさった限りでは燃料ポンプが怪しいかも?というくらいまで当たりを付けてあるらしいものの、17年も前の軽トラだからか知らないですが、すっかり気持ちは新車買換えモードに傾いているそうです。
前々から軽トラ1台ほしかったので、不動とは言えども「あ、もし手放すんなら直してみるので売って下さい!!!」と打ち明けたところ快諾して頂いてしまい、善は急げ(気が変わらぬうちに、笑)で週末の連休のどっかで・・・ってことになり、それが今日という次第。
17年物だけあって、それなりのクタビレ具合ではありますが、たぶん一度も洗車したことがないだけで、掃除して磨けばそれなりに戻るはず・・・
全般に小傷が多いのはいいとして、鳥居だけかなり痛々しいですけど、まぁ気になれば鳥居は交換できるからヨシ、と。