2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り2012

黄金色日和の今日は稲刈り♪ 田んぼ2年目ということもありコンバインも使い慣れてきましたが、昔ながらの袋式なので運ぶのは大変ですねぇ 2条刈りなので、田んぼ2枚でミッチリ4時間かかりましたよ。

ETG-DS/US で若松ネットガイガーのリモートメンテナンス

ネットワークの先にある USB な機器を自分のパソコン直結に見せる道具 ローカルネットワークにある ETG-DS/US(と配下に繋がった機器)は何もしなくても自動的に候補一覧に出てきます。 VPN でトンネル掘った先の違うネットワークセグメントにある場合は自動で…

甲状腺異常の割合が昨年度より増加してる

福島の子に甲状腺癌が確認されました が、福島県が控えめに発表してる資料の中 から驚愕の事実が。 その中の16ページ目(Acrobatからは20ページ指定)の下段のグラフ、わざとかどうか知りませんが見にくい色でしたので、抜粋したうえで分かりやすく着色してみ…

脱原発は「脱オール電化」が近道

脱原発は「脱オール電化」が近道 年間電気消費量 ガス併用住宅=3,621kWh/世帯 オール電化住宅=18,997kWh/世帯 引用元はこちら このオール電化住宅が 全国で290万世帯 もあるそうで、合計するとガス併用住宅と比べて(単純計算で) 446億kWh も余分に電気を使…

電気料金値上げの原因はエコキュート

家庭向け料金値上げ検討 関電10%超、九電10%程度 関西電力と九州電力が、家庭向け電気料金の値上げを検討していることが13日、分かった。関電は値上げ幅を平均10%超で調整、年内にも政府に申請し、来年4月からの実施を目指す。九電は停止中の原…

福島の子供に甲状腺癌

既報のとおり。 これを受けて、福島県民の健康を守るために日夜がんばっておられる方々のコメント 鈴木真一福島医大教授(同医大の副学長は例の山下) 「内部被ばくのあったチェルノブイリ事故でさえ甲状腺がんは発生まで最短で4年。本県では広島や長崎のよ…

グリッドタイインバーター 架設編

太陽光利権に騙されるな の中で、家庭菜園感覚で気軽に発電できる装置「グリッドタイインバーター」の宣伝ぽいこと書きましたが、自分では試さずに書きっぱなしというのもズルいと思い材料を集めてました。 グリッドタイインバーターは SUN-600G(入力22〜60…

もう既に脱原発 進捗率96%

再生エネ投資「50兆円」 政府、原発ゼロへ課題議論 将来の原発依存度をめぐり、政府は4日午前、関係閣僚らによるエネルギー・環境会議(議長・古川元久国家戦略担当相)を開いた。会議では、2030年に原発をゼロにした場合、太陽光などの再生可能エネ…