もう既に脱原発 進捗率96%

再生エネ投資「50兆円」 政府、原発ゼロへ課題議論


 将来の原発依存度をめぐり、政府は4日午前、関係閣僚らによるエネルギー・環境会議(議長・古川元久国家戦略担当相)を開いた。会議では、2030年に原発をゼロにした場合、太陽光などの再生可能エネルギーの発電量を現在の1060億キロワット時から3500億キロワット時に増やさなければならず、送電網の整備なども含めると総額50兆円の投資が必要だとする経済産業省の試算が報告された。


全文こちら

 シレっと「2030年に原発をゼロにした場合太陽光などの再生可能エネルギーの発電量を現在の1060億キロワット時から3500億キロワット時に、増やさなければならず」などと書いているけれど、経産省は本当にアホしかいないのか?
 国民は官僚以上に白痴だから大丈夫ってタカをくくってるのか??


 今年の夏は関西電力が火力発電所230万kW分を止めて大飯原発230万kWを稼働させましたが、我が中部電力を含めて日本の大部分の地域は「脱原発」で夏を乗り切りました。
 再生可能エネルギーも「現在の1060億kWh」のままです。


 原発が動いてなくても、50兆円もの投資することなく、戦後3番目という記録的な猛暑を乗り越えました。
 来年も同じように電気を賄えばいいじゃないですか?


 政府は「2030年の原発比率」に拘っていますが、もう既に原発比率は限りなくゼロなのです。
 原発を止めると原始時代に戻ると公言した偉い人がいましたが、原始時代に戻ってますか?


 脱原発って言うと難しいことに聞こえてしまいますが、全国にある56基中の54基が停止していますので、もう既に脱原発の進捗率は96%に達しています。
 あと僅かで100%、未だに「原発が止まれば原始時代・・・」って念仏唱えてる方が近くにおられたら教えてあげてください。


 大飯原発を稼働させるタイミングで止めた火力を再稼働させて、大飯原発を止めれば、脱原発が完了です。
 今月末にも完全脱原発が達成できちゃいます。


 何を使って電気を作るかなんて、わざわざ政府が介入して音頭を取る必要ないでしょ?
 発電などというものは電気を作るための手段であって目的じゃないはずですが、経産省の中には「原発が目的」の人が大勢おられるようで。。。


 もう恥の上塗りはやめましょうよ?、官僚さん!
 未来の歴史書に汚名が刻まれてますよ。