2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

J209 を試す

J209 という巨管が手に入ったので、さっそく Mark2互換機 にして利用してみます。 初期化電圧:720-800V 推奨動作電圧:900V プラトー傾斜:0.075%/V アノード抵抗:8-20MΩ 全長:360 mm 直径:33 mm バックグランド検出数:380cpm 推奨アノード電圧が 900V …

車載充電器の改良

若松Mark2を車載し、秋月の 12V12AH な鉛蓄電池 をサブバッテリーに使って駐車中にも給電を行い、いわば移動式モニタリングポストとして色々と実験をしていますが・・・・と 以前に書いたブログ のとおりですが、このサブバッテリーへの充電には 秋月の鉛蓄…

中通りに住む人がかわいそうすぎる

東電に賠償指示の意向=新築マンション汚染被害で―枝野経産相 (時事通信) (前略) マンションの高線量は建築資材の砕石の汚染が原因とみられているが、経産相は「砕石業者に責任があるとはとても言えない」と指摘。「東電の(福島第1原発)事故と相当の因果…

Mark2 互換機に複数管を装着 (続)

Mark2 互換機に複数管を装着 を書いて2ヶ月が経とうとしています。 2ヶ月の間、ログールにデータをアップロードしたまま放置していたのですが、いまいち安定した測定結果が得られてませんでした。 同一管4本(J306βγ)で測定していたのですが、中華管とは言…

恒例の滑り初め

毎年ほぼ恒例となってます奥美濃別荘(取引先が所有)を拠点にしたスキー合宿状態です。。。 今回は日曜日に用事があって金・土の2日間のみ。 金曜の鷲ヶ岳は平日ということもありリフト待ちゼロ。 三連休初日の土曜は奥美濃で最も広いダイナランド+高鷲SPで…

mbed universal board R0

あけましておめでとうございます。 ようやくまとまった工作時間が取れましたので、若松ネットガイガーの作者さんから分けて頂いた発売前の mbed universal board R0 という貴重なボードを引っ張り出してきました。 mbed 向けユニバーサルボードとしては、ボ…