2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 受信契約の終了♪

待ちに待ったアナログ停波♪ テレビなくて普段から FM ラジオで生活している家なんですけど、車のナビにテレビが映る(見てるかどうかは関係ない!)、とかいう理由で半ば強制的に NHK の受信契約を結ばされてしまってました。 地デジテレビなんか買ってないし…

原発事故 国の賠償責任 → 子や孫が賠償

民主、自民、公明3党は20日、福島第1原発事故を受け東京電力の賠償を支援する政府提出の原子力損害賠償支援機構法案と自公両党など野党5党提出の原子力事故被害緊急措置法案(仮払い法案)の非公式な修正協議を行い、国の賠償責任を明確化する方向で両…

ガイガーサーバーの製作 (測定側)

さて世間は3連休ですが、なか日に行事があるので遠出なし。 朝に田んぼの畦草を刈り、午後はエアコンを効かせた部屋で電気工作です。 (今の中電の電気は非原発100%です) GPS ロガーとシリアルロガーを併用してのガイガーロガー は収集後のデータ突合処理と…

YS-GC712 を ガイガーロガーにする

この前の前振り では「梅雨明けまで是非とも完成させたい」なんて言ってましたが・・・何とか形になりつつあります。 何を作ろうとしているのかといいますと、ずばり、ガイガーロガー。 話によれば、山の放射能汚染も随分と進んでしまっている とのことで、…

放射線管理区域で高校野球

高校野球・福島大会が開幕…試合前に放射線測定 福島県で13日、夏の高校野球県大会が開幕した。 (中略) この日の開成山野球場は最大がセンター守備位置の毎時2・2マイクロ・シーベルトだった。引用元こちら 2.2μSV/h × 24時間 × 365日 = 19.3mSV/年 相当…

菅が改心しつつあるかもしれない

ここ最近のマスゴミの菅叩きが半端ない。 「菅は早く退陣しろ」っていう世論一色になるように強く活動している。 原発事故直前から5月中盤くらいまでの、マスゴミの奇妙なまでの擁護ぶりとは全く正反対の様相だ。 「これを書いたら社のオシマイだ」って松本…

電気工作ざんまい週末

シリアル(RS232C)の付いたガイガーカウンター YS-GC712 をトコトンしゃぶり尽くすべく、先週に発注したパーツ類が続々と到着してます。 シリアル→LAN シリアル→microSD 昇圧コンバータ と、線を繋ぐだけで稼働が期待できる電子部品Assyばかりで、本当の工作…