2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被曝させた方が安上がりだから避難させない政府

群馬大学の早川由紀夫教授 による東日本の汚染予想地図だそうです。 クリックすると大きく見えます。 年間線量換算しますと・・・ μSV/h mSV/y 幼児 子供 大人 老人 8.0 70 × × × × 4.0 35 × × × △ 2.0 17.5 × × △ △ 1.0 8.76 × △ △ ○ 0.5 4.4 △ △ ○ ○ (×〜…

YS-GC712 の解体

代わりの筆箱・・・もとい、ケースを探しに セリアとダイソーとハシゴしたのですが、良いものが見つからないので、しょうがなく解体することに。 解体ったって最初から基盤むき出し状態ですのでアレですけど・・・ 入口(GM管周辺)から出口(表示部)に向かって…

YS-GC712 の外装を製作

先日仮組みした YS-GC712 ガイガーカウンター だが、誰から見てもガイガーカウンターには見えない。 不燃ゴミとして捨てられてしまう恐れもあるので、カッコイイ外装にすべく100均へ向かう。 レンジ容器コーナーや周辺のプラスチック箱コーナーの様々なケー…

ガイガーカウンター YS-GC712 購入

原発事故が起きる前からガイガーカウンターが欲しいと思っていたのですが、中学生くらいの頃にあった秋月のものは販売中止になっていて、ここ(通称いちご) のサイトのものをチェックしつつ買おうかどうしようか迷っていた矢先に事故発生。 注文殺到で即座に…

やっぱり原子炉は割れていた

核燃料、最悪の圧力容器貫通の可能性…福島原発 (前略) 報告書は、破損した1〜3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。 格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉…