2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2次補正予算が成立

ついに第2次補正予算が成立したみたい。 庶民の目から見た目玉は定額給付金12000円と高速1000円か。 定額給付金は支給事務作業にも数百億円かかるらしいし、高速1000円の方は高速道路会社の遺失利益を補填する5000億のほかに、営業妨害を受けるフェリー会社…

ウォーリー

この冬の話題作?だった ウォーリー(WALL・E) 、今ごろではありますが見に行ってきました。 以下、少しだけネタバレになりますが終わり際の、元々のメイレイどおりウォーリーが動き出したときには、完全に涙ぽろり〜でした。 だけど最後の最後はアメリカン…

素直に喜べない高速1000円乗り放題

休日は首都高500円、地方1000円 高速道路料金値下げ案 土日祝日は大都市圏を除く地方部で終日、普通車でどこまで走っても上限1000円の乗り放題とするほか、首都高、阪神高速について700円区間を500円とする(ただし、首都高は土曜日を除く…

パケ死マシン化を突き進む携帯電話機(続)

以前に パケ死マシン化を突き進む携帯電話機 という話を書いた。 これまで、ドコモはパケット料金の二段階定額制を実施していなかったが、10月から提供を開始し、今月からは従来のパケットパックなどの受付を終了した。 大量パケット(と言っても僅か10万パ…

C-5050 に LC-1 を付ける(続)

C-5050 に LC-1 を装着するにあたり深く考えずに 41mm→46mm ステップアップリングを使用したわけだが、LC-1 の形状からしてもう少し大きい径のステップアップリングにすれば、胴長が短くできることに気がついた。 LC-1 の外周を測るに、41mm→50mm くらいでベ…

C-5050 に LC-1 を付ける

デジイチを買うぞと思いつつ、あれよあれよと時が過ぎ、未だに C-5050 Zoom の愛用を続けています。 買うぞ!と思ったときに衝動買いしないといけないですね(笑) 当時でも自動で開閉するレンズキャップを搭載したコンデジは多数あったわけですが、この C-5050…

今日もまた

2週続けて、になりますが、またや行って参りました。 KD-510Zで太陽を入れて撮ってみましたの図 雪時々曇り一時晴れ、という天気 かなぁーり寒かったですが、ぱふぱふのパウダーの中を滑って参りました。 今日もまた、リフト待ち、最大で1分! あちこちで気…

スキー三昧

夜スキー 昼スキー 3日のナイターからスキー三昧。 やっぱ雪が少ないね。 増雪機の少ないところはブッシュ(というか地面)が出まくってました。 とりあえず4カ所とも、リフト待ちは最大で5分程度。 やっぱ、こうじゃなくっちゃ♪ 明日から社会復帰できるか…

雪のお正月

新年、あけましておめでとうございます。 こちらは雪のお正月になりました。 一晩で10cmくらいでしょうか。 もう少し降ると思ったのですが・・ 今日一日はこんこんと降り続くようです。 餅とおせちと水ようかんに明け暮れる完全な食っちゃ寝ぇ正月