2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和36年代の裏銀座縦走ルート 

ピークよりもルートに深い興味を示す私は、普段も古道・旧道・廃道と言った類に目がありません。 旧東海道から大きな変化を遂げた国道1号線を、バイパスの前の旧道、さらにその前の旧道・・・と時代を遡って空想にふけるだけで楽しくて仕方がない(少し異常…

ATOKに日本語を習う

昨年6月に ATOK2007を衝動買い して、そろそろ1年。 その後継となる ATOK2008 が違う次元でスゴイと聞いて、これまた買ってしまった。 (外観に変化なし) 「賢い日本語変換」という点では、すでに ATOK2007 で完成形に達していると感じていたこともあり、A…

とんだ営業電話

自分の携帯番号は、NTTの電話帳(ハローページ)に載っているので(ネタで載せたままにしてあると言った方が正しいが)、稀に電話営業の餌食になる。 その稀な電話のほぼ全ては投資系の全くツマラナイものであるので、その都度「090で始まる番号は携帯電…

大阪名物くいだおれ

奈良に来てしまえば大阪も近いもの。 7月で営業終了するということで噂の「大阪名物くいだおれ」 やはり行っておかねばなるまい、ということで大阪へ進路を取る。 しっかし道路が便利になったねぇ 南阪奈道路なんてのが出来てて、大阪の環状線まで1時間かか…

週末は飛鳥路へ

週末は清々しい風の中、飛鳥でペダルを漕いでました。 「ペダルを漕ぐ」と書くとクロスバイクのようなカッコイイものを思い浮かべがちですが、駅前のレンタサイクル屋さんで借りた変速もないフツーのママチャリでありますが。 ま、道具なんてのは二の次であ…

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

「欲しいと思うレンズが出来た時がデジタル一眼レフの買い時」、と常々思ってましたが、遂にそのレンズが登場♪ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 愛用のメインデジカメ C-5050 は2002年11月の発売開始翌月に「こりゃ買わなきゃいかんだろ」的に衝動買い。 …

湯俣温泉、行ってきました!

前々から行きたくてワクワクしてた湯俣温泉に、GWの後半で行ってきました。 北アルプス南部の北玄関と言っても過言じゃないほどの地理的優位性があると思うんですが、いまひとつ寂れている感が払拭できません。 私の持ってるエアリアでは、「伊藤新道・近々…