とんだ営業電話

 自分の携帯番号は、NTTの電話帳(ハローページ)に載っているので(ネタで載せたままにしてあると言った方が正しいが)、稀に電話営業の餌食になる。


 その稀な電話のほぼ全ては投資系の全くツマラナイものであるので、その都度「090で始まる番号は携帯電話だと御存知ですよね? 携帯電話に対して電話営業を行うことについて、御社はどう御考えですか?」と丁重にお尋ねすることにしている。


 さて今日は、久々に見慣れぬ番号から電話が掛かってきた。


先方「○○霊園と申しますが、○○さん(←私の名前)の御墓の準備は出来ていらっしゃいますか?」


 まさに、え゛え゛状態である。


こば「いや、しばらくは大丈夫だと思いますが・・」
先方「そうでいらっしゃいましたか、また機会がございましたら宜しくお願いします」
こば「分かりました、その節はまた宜しくお願いします」
   (電話きる)


 完全に不意を突かれた・・・・