献血200回

 貧乏学生だったころ、献血すると図書券やテレカなど1500円分の金券が貰えるという、極めて不純な動機で始めた私の献血活動。
 いまでは金券類の提供は一切なくなり、また忙しさもあって以前ほどには頻繁に通えなくはなりましたが、とりあえず惰性で続けた結果、ようやく献血回数200回になりました。


 学生時代は成分1回につき3回分のカウントで、いくらか有利に回数を稼ぎましたので、たぶん実回数は150回前後だと思います。
 血が濃いのか知らないですが「血小板献血」ばかり。


 ガラス製の杯をもらいましたが、どちらかと言えば日本酒や焼酎よりはビールのほうが好きな人なのでジョッキのほうが嬉しかった・・・って贅沢を言っても仕方ないですね。