ファンヒーター整備

 朝晩の冷え込みも厳しくなり、そろそろファンヒーターの季節です。
 素早い点火、かつ、いかにも燃やしてまっせ〜というブォワーって燃焼音が大好きなので、ダイニチ一択なのですが、ダイニチのファンヒーターというと、どうしても E3 エラーとは切っても切れません。


 昨シーズンの後半から、この E3 エラーが頻発しておりました。
 ついにうちもか・・・


 いまでは、なかなか新品での入手困難になった FL管タイプ で、かつ燃料計も付いているので、この程度の障害では手放せません。
 省電力だと言われても、今どきの液晶表示は見にくくて嫌いなんですよ。


http://dl.ftrans.etr.jp/?b194b27f1a2745c294e228d42cbbf312d8dcfa68.jpg


 ダイニチ E03 分解 修理 あたりをキーワードにググる と大量に出てきます。
 みなさん、分解修理なさってるんですね


 ということで私のも。


http://dl.ftrans.etr.jp/?9dd84a2d0a654c479437087049e7c63378ca093b.jpg


 先が尖ってますが、ニードルを指で押してみて引っ込むのが正常
 動かないときは、これ(気化器)の分解清掃が必要
 もちろんうちのは動きません(笑)


 先人たちの手順書を参考に、私も分解・清掃して組み戻して、いざ着火テスト


http://dl.ftrans.etr.jp/?eb27be57ca564a1183b63b9ce16e0d0984887283.jpg


 どんな風な燃え方なのか見てみたかったので、カバーオープンして着火♪


 右側のブルーが正常な燃焼色で、左側が異常?という風に見えますが、左側はセンサー類があって、それに触れて色が変わっているだけだと思うので、きっと問題ないはず。